News

EQLIPSE

2015年11月20日

第68回九大祭前日ということで、ゲームセンターQpicにて展示するゲームの紹介をします。

構想からおよそ一年、Qpicでは珍しいかなりの長期制作となった作品です。

名前を「EQLIPSE」(エクリプス)といいます。

EQLIPSEは、iOS/Androidタブレット向けに開発された、本格派の音ゲーです。

ゲームそのもののプログラミングやデザインはもちろん、収録している曲の制作やそのジャケットイラスト、譜面など、すべてをQpic部員のみで制作しています。収録曲はゲーセンにあるアーケード音ゲーのようなインスト曲はもちろん、ボカロ曲、生ボーカル曲、東方アレンジなどもあり、全てを合わせると30曲以上になります。そしてその曲全てにそれぞれEASY、NOMAL、HARDの三種類の譜面が存在します。

ゲームシステムはとてもシンプル。曲に合わせて4つのレーンを流れてくるノーツをタイミングよくタップ。

そして、本作品独自の操作として存在するのが、下側のレーンとは別に画面上半分に大きく広がる、扇状のドーム型レーン。

ここに流れてくる流星を、同じくタイミングよくタップorスライド。

この2つのレーンによって、シンプルながらも意外と難しく、そして疾走感のあるゲームに仕上がっています。

 

そして何と言っても音ゲーの中核を担うのがその収録曲。

メインのサウンドクリエイター4名+αでの体制で制作を行いましたが、どれも非常にクオリティの高いものばかりです。

いくつかQpic webに試聴用をアップしましたので、是非聞いてみてください。

1. Viaduct (by KI)

 

2. LoveHolic (by Mr.Faine)

 

3. sonwbird (by zerocalorie)

 

4. WEISS RENATA (by Mr.Faine)

 

5. ERR (by KI)

 

6. Risers (by HANETA)

 

今回は、「九大祭2015 Ver.」として、1プレイ3曲遊べる仕様での展示を予定しています。

11月21日、22日の九大伊都キャンパスで、センター2号館2202教室「GameCenterQpic」にてお待ちしております。是非お越しください!

追記

EQLIPSE学祭版の実機プレイ動画をYouTubeにアップしました。

EQLIPSE(β版)「Viaduct」プレイ映像 @EQLIPSE_jp

EQLIPSE 「Helios」実機プレイ動画 @EQLIPSE_jp

 

Staff

ディレクター: zerocalorie

サウンドクリエイター:zerocalorie、KI、BB、Mr.Faine、たし、はねた

メインプログラマー: sabjorn

デザイナー: タクシー

ジャケットイラストレーター: さんぴょん、ろむ、タクシー